はぁ

完全なものなんて存在しないのに、不完全なことを理由に逃げ出してしまった。
自分でも納得できない言い訳するなんて。
弱くて甘い自分にほとほと呆れた。
なんで自分が一番嫌いなタイプの人間に自分自身がなってしまうんだろうな。



「弱くて自信を持たず、そしてよく迷っている自分が大嫌いだなぁ」



そんな同じような悩みをメールで打ち明けてくれた北京大の友達は、私の見えないところでちゃんと努力を重ねてる。
授業がない日でも毎日図書館にいって日本語の勉強をして、ちゃんと大学院にも合格している。
わたしも頑張るねっていったのに・・・
彼女を裏切ってしまったような気持ち。


来年再会したとき、お互い頑張ったねとその子に胸を張っていえるようにならなきゃ。
かっこわるくても穴ぼこだらけでも脳みそツルツルでも、前すすまなきゃ。
逃げてるだけじゃなにも変わらない。