経済漬け

5限の開発経済は相変わらずハード。。
地主と小作人との複合契約について学んだ。
見たことない文字とかグラフとかが次から次から出てきて終わった時はほんとぐったりする。
でも友達に解説してもらってやっとわかったよーやっぱり持つべきものは友!


その後すぐ川人ゼミで経済の勉強会・・(笑)
こっちは基本的なところから、つまり経済ってどういう考え?ってことを友達に教えてもらう集まりだったので
気軽だったし、新たなビジョンを与えられてちょっと感動した。
経済っていうのは気持ちの問題、特に幸せとか満足度を重視するのが前提っていうのが一番の驚き。
その幸せとか満足度をすべて実際的な数字に置き換えて、そこからは数学的に最大値を出していく。
この前提をどう思うかは抜きにして、こういう前提を置くことでいろんなことが分析できちゃうのが経済のすごいところだと思う。
もちろん分析の限界はあるということを自覚しなければいけないと思うけど。

わたしの脳みそキャパぎりぎりの経済漬けはとっても疲れた・・・
でも来年から国際経済の専門が始まることだし、今のうちから少しずつだけど経済勉強できてるのはいいことだ◎