ざっと振り返り

  • 16日(土)

写文の焼肉&飲み会をたのしむ。思い返せば今年いちばんの出会いは写真との出会いだった。
うるさいがやけに礼儀正しいギャル集団の飲み会と席が隣になって一緒にあつくもりあがった。
そしていろいろ話してるうちに触発されてやっぱりもっと頑張らなきゃって思った。
この日からデジカメを持ち歩くことを決意。

  • 17日(日)

妹と新宿に家族用のクリスマスプレゼントを買いに行く。
伊勢丹メンズ館で押しつぶされそうになりながらじいちゃん用にマフラーを選び、ロフトの閉店セールにのせられて父親用にかばんを選んだ。人のものを選ぶってほんと頭つかう。
夜は近くに住んでる叔母がやってきてホームパーティーチックになった。

  • 18日(月)

インフルエンザの予防注射をしたあと、学校へ。
ずっと注射のあとだから腕がだるくてゼミの準備もあんまり頑張れなかった。
そのかわり写真はがんばった。家の向かいの世田谷観音というところの紅葉が今頃きれいになってたので。

こんなかんじ。

  • 19日(火)

案の定2限は大幅遅刻。今年最後の国際政治だからがんばろうとおもったんだけどな・・・
ゼミはMearshimerの主張に対してアメリカはほんとにリアリズムを嫌うのか、考えたのが面白かった。
イメージ的にはアメリカはリアリストでヨーロッパはアイディアリストで、みたいな感覚があるけど、
ブッシュ政権はアイディアリストだし歴史的にもWillsonがBalance Of Powerに反対したことを考えるとリアリストとは逆の立場をとっていたんだよね。
逆にEUは理想的なイメージが特に日本では強いけど、すごく現実的な考えに基づいた機関ともいえるし。
ゼミ終了後にディズニーシーのおみやげのお菓子を配ってたら、すました顔したTAも最近彼女とディズニーシーに行ったことが発覚。裏の顔を垣間見た。

朝からWOWOWグラミー賞をやってたので優雅に午前中をたのしんだ。John LegendU2,マドンナ,Coldplay, スティービーワンダー・・おなかいっぱい。みんないいライブしてた。
午後から必修フラ語だけでて、放課後は川人ゼミ忘年会をたのしむ。
四年の先輩はみんなまじめな進路だった。もうちょっとアウトロー人口が多ければもっと楽しいのになって思っちゃったけど、十分たのしくお話できた。
クリスマス予定なんも入らなかったら英Ⅰの教科書読んでます、って真顔で宣言する後輩にあせった。
今年は川人ゼミに深くコミットした年でもあったなぁ。深く踏み込むことを薦めてくれた友達に本当に感謝。
おかげで一生つきあいたい友達にも出会えたし、頼りになる先輩、かわいい後輩にも出会えました。