忘れたくないことば

  • Celebrate good things around you

アメリカに留学してる友達がいつも励まされたということば。
反省したり自分を責めることの多いわたしにとって、救われることばだとおもった。
素直に喜ぶことのできることがひとつでもあれば、なにか心の支えになる。

わたしにとってのgood thingsはなんだろう

家族がそろって健康で仲良く暮らしていること
好きなことを好きなだけ勉強できる環境にいること
ピアノが弾けること
写真が撮れること
元クラ・学科・AUSL・川人ゼミ・写文、いろんなところに居場所があること
そのそれぞれの居場所に大切な友達がいること
自分をまるごと受け入れてくれる人がいること
食事が3食食べられること
帰る家があること
笑えること
今生きていること



最近自分に嫌気がさしてばかりだった。
ゼミの文献もきちんと読めてないことが多い。将来のビジョンはあやふや。専門的知識もない。写真のセンスもない。ピアノも指がなまってしまった。英語力もおちた。規則正しい生活ができない。自立してない。
そんな細かい悩みがつもりつもって、泣くつもりなんてないのに気づいたら涙がぼろぼろこぼれてる日が時々あった。今日もピアノ弾いてたらなんかいきなりばーって涙があふれて止まらなくなって。


でもさっきのことばに出会って、やっと落ち着いた。
大きく呼吸できた。


これは悩むことをやめるためのごまかしのことばなんかじゃない。
悩んで不安な気持ちをなだめてくれる支えのことば。


今日はきちんとねむれそう。