きょう

午前中授業がないというだけでものすごく気持ちが晴れやか。
お昼は学校の近くの、亘's Riceというお店でひさびさランチ。
器にこだわりがあるお店で、風通しのいい雰囲気が大好き。

授業は国際法のみ。やっぱり民法を平行して勉強してるとわかりやすいところもある。
国際政治にくらべてディスカッションがしにくいのは確かだけど、
法という視点を設けるとこんなに物の見方が変わってくるんだということに勉強するたび驚く。
そういう新鮮さが今は楽しい。

授業後、あまり会えない友達にたまたま会って、話してちょっと元気になる。
この人といるとほんとに素になれると感じる。
無理に笑うことも、無理に話すことも、無理にひねくれることもなく、なんにも気にしないで。