プリント

ついに写真プリントしてきた!!やっぱりプリントは相当、たのしい。
細かいピント合わせとか焼く時間とかは友達にアドバイスしてもらいながらなんとか3枚出来上がった。
焼き付ける瞬間、fixし終わって電気をつける瞬間の緊張感がたまらなく好きになった。
自分がこれだって思ってシャッターを切った瞬間がよみがえって来てる感覚。
小さなネガから一枚の作品になるのは本当に感動だ。
写文の天才だろってかんじの友達からいいねって普通に誉められたのがほんと嬉しかった。
駒場祭終わってもしばらくモノクロ写真撮り続けようって思った。

暗室はちょっと臭いけど不思議と心が落ち着いて、自然になれる場所。
今日も、写真をプリントしながら友達としゃべっているのがすごく自然に楽しかった。

自分用メモ

  • マゼンダは35か60が標準値。今日は35。値がたかくなるほど光がよわくなる。
  • 焼く時間は今日は20秒あたり。ためし焼きの間隔は2,3秒。
  • fix液につけたらもう電気つけていい。
  • developerとstopper混じっちゃったら大変。
  • 細かいピントを合わせるときの姿勢は誰しもファニーになる。
  • アイスランドは第2の日本。