やっと夏休み終了

直前の3連休は、心のふるさと・京都の祖父母の家へ。京都の山並みや町並み、友達、祖父母や親戚との団欒などなどに癒され、リフレッシュして帰ってきた!
まぁしかしこんだけ夏休みをもらうとかえって学校が恋しくなるもの。
やっと今日から授業で、会いたかった人たちにも会えて、また賑やかな日々が始まった。

さて、今学期はなんとなくの履修ではなく、意識的に経済と法律の授業を履修しようと思う。
今年の夏休みの二大イベントだったフィリピン研修と1ヶ月の省庁インターンシップを終えて、親や友人とめっちゃ話して、自分なりにうんうん悩みぬいた結果、今まで毛嫌いしていたこの二つの学問をやっと腰をすえて勉強したいという気持ちになった。
一番の理由は、勉強できるときに勉強しておきたいというめちゃくちゃ単純なもの。
フィリピンで「子どもを大学まで行かせること」が自分の夢だと語るお母さんたちや、ものすごい速さで日本語を習得する子どもたちにたくさん出会ったことがなんだか影響しているようだ。論理的にはなかなか説明できないのだけどね。壁に貼ってある、笑顔のあの子達と一緒にとった写真を眺めるたびに、よしのも勉強しなきゃ!と背筋を直されるような気がしてしまうのだ。