発信する楽しさ

mixiのほうには書かなかった、去年嬉しかったことを書こうと思う。
去年いちばんやりがいがあったなーと思ったのは、勉強とかではなく意外にもピアノだった。
Oscar Petersonの "Nica's Dream" という曲がどうしてもやりたくて、完コピ(ただしかなり汚い)の楽譜をもらって、必死で読んだ。
読めないところは音源を何回も何回も聞いて音をひろった。
早弾きのオンパレードなので、指が覚えてくれるまで弾きこんだ。
編曲まがいなことやアドリブづくりも頑張った。

発表会当日もぶっつけ本番に近かったけど、なんとか無事に終わって、いろんな人にほめてもらえた。
中でも、その音楽教室の社長から「あれだけPetersonを弾きこんだアマの人ははじめてみたよ〜いやぁおじさん感動しました!!!」と言われたときはめちゃめちゃ嬉しかった。
時間ない中でも細々と続けてきてよかったなぁと心から思った。

こうやって自分のやりたいことを貫きとおして、そのことに対して何かしら思ってくれる人がいるというのはものすごく励みになるし、楽しい。

Petersonが去年のイブに亡くなった。自分の発表会が終わって数週間した後で、ショックだった。
ご冥福をお祈りします。たくさんの名曲をありがとう!