お正月

東京でのお正月は久しぶり。ものすごくきれいに晴れて元旦から気持ちが良かった。
去年は関西の友達と大阪でカウントダウンオールしたため、元旦の記憶はほとんどなし。若かったなぁ。
去年の目標は "cool head, warm heart" だったのだけど、なかなかそううまくはいかず。いろんなことがありました。

今年の目標、なかなか思いつかないのだけど、目標というか標語みたいなかんじでいつも頭の片隅においておこうと思うのが「根性」ということば。
ちなみに広辞苑には「物事をあくまでもやりとおす、たくましい精神。気力。」とある。

小学6年生のとき、担任の先生が卒業にあたって、一人ひとりにふさわしい熟語というのをくれた。そしてわたしは「根性」ということばを与えられた(笑)。
今の時代、少し暑苦しい言葉ではあるけれども、なかなか素敵な言葉だし自分の目指すものだと思う。
曲がりなりにもこの21年間の間に形成されてきた自分の哲学、考え方の根っこみたいなものを信じながら、やると決めたものは手を抜かないでやり通そう。
「まぁいいか」で終わらせたくないことが今年はたくさんあるから。

そんなわけで少々暑苦しくてご迷惑おかけしてしまうかもしれませんが、今年もよろしくお願いいたします!