31日

医学研究科(国際保健)の説明会に行く。
経済発展による生活の変化がどんな影響を体におよぼしてるのか、とか
QOL(Quality of Life)の捉え方の各国間での違い とか
面白うそうな研究をしているところもあった。
国際協力研究なんかは絶対理系のほうがすすんでるなぁと感じるので、そこは魅力的。
ただ、ちょっと自分のやりたいこととは違うかもしれない。専門領域をぐっと絞れるのはすごくいいと思うけど。

説明会後、またまた同クラの友達とカフェ。こっちのキャンパスにはこんな素敵なカフェがあるのね。明太子パスタおいしすぎた!
就職と院、迷うねという話をする。いろいろ考えすぎたり、疑問を感じたり、無力感を感じたり、という悩みを共有できてよかった。こういう悩みをかくさず打ち明けられる友達がいるのは本当にありがたいこと。