平成中村座「法界坊」

を先週家族で見に行ってきた。歌舞伎自体2回目くらいだったので、かなり感激・・・
前半は歌舞伎ってこんなに笑えるものとは思えなかった〜というくらい笑ってたのに、
気付かないうちにどんどんおそろしい話に変わっていて、なかなか深かった。
色と欲にまみれて堕落していく法界坊の様は決してひとごとではなく、むしろ現代人の姿を写しているのかも。

その法界坊を見事に演じていた、エネルギーのかたまりみたいな勘三郎は言わずもがなだけど、扇雀の踊りも素晴らしかったし、勘太郎は終始かっこよかった。でもやっぱりおじさん好きのわたしには橋之助がたまらなかったな〜
芝居小屋風の会場のつくりもあって、みんなが一体になって楽しめてる感じがなんとも心地よかった。